刀祢 雅彦 著

前置詞の本を探して本屋で手に取った。自分が求めているものが何かは、アマゾンのレビューだけでは分からない。あまりに面白いので一気読みした。繰り返し間を置いて読もう。学生の頃、理由なく覚えるだけの英語が嫌いだった。ネイティブの感覚を理屈で知りたいと思う。洋書を読んでいると、前置詞を多用されるので、困る。前置詞と同じ形の副詞など、この本を読んで初めてなるほど、と思った。この本を読んだあと、英和辞書ウィズダム2で、各々の前置詞を調べて読んだが、道は遠い。

前置詞がわかれば英語がわかる前置詞がわかれば英語がわかる
刀祢 雅彦

ジャパンタイムズ 2005-12-05
売り上げランキング : 93192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by pontederia | 2017-09-22 10:46 | 学習 | Comments(0)

もうレシピ本はいらない

稲垣 えみ子 著

冷蔵庫なし、カセットコンロ一つでどんな料理をしているのだろうかと。写真はどれも美味しそう。読みながら、タッパのぬか床を冷蔵庫から出した。気楽にぬか床と付き合う方法が分かっただけでも買ったかいはあった。日本人にとっての”ケ”の料理がイメージできる本。冷蔵庫を処分する予定はないが、調味料はあれこれなくてもいいかも。お金を出して本を買うときには、自分のなかの固定観念を壊してくれることを期待する。”料理は自由への扉”とは良い言葉だと思う。我が家では、朝は夫が結婚当初から毎日、味噌汁を作っている。自分が食べたいものを食べたいように作れるのが幸せだ、と変わらない。でも、これをよそ様に言うのは後ろめたい気持ちがあった。専業主婦なのに、朝ご飯も作らないの?とか言われるのが面倒。だけど男も女も、料理をするのは権利だとすれば、後ろめたく思う必要はない。休みの日に、家族それぞれが食べたいものを作って並べて一緒に食べる。最低限、食べていければ良いじゃないか、と思える本。

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓
稲垣えみ子

マガジンハウス 2017-09-07
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by pontederia | 2017-09-21 09:16 | 読書 | Comments(0)

靴下

e0118857_09105617.jpg
残り糸で続けて。「ソックニッティング」から風工房さんのデザイン。目数は64目に変えて。今頃気づいたのだけど、編み方さえ分かっていれば、パターンを文字で読むより、本の後ろに掲載されている編み図を見て編んだほうが早いし、分かりやすい。日本の編み図、記号は素晴らしいと、この夏は再認識させられた。
# by pontederia | 2017-09-19 09:22 | 手作り | Comments(0)

靴下

e0118857_13354869.jpg
毛糸:Hot Socks Palma
針:2.0mm

写真よりずっときれいな色の夏糸。35gしか使っていないので、もう一足編める。昨年、2.25mm で編んだ靴下は履いているうちにゆるくなってしまったので、addiのレース針2.0mmを2本使って、甲部分64目で編んだ。日本の靴下の本の通りに編むと随分ゆとりのあるものになると思う。何回か編んで減らしたりしながら足にぴったりしたものが完成すると、編んだ甲斐を感じると思う。"custom socks"の目数表が一番役に経つ。他は「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」を見ながら。ただ、この本は目数を調整しながら編むには向いていない表記のされ方。テクニックなどは参考になるのだけど。初めて編む人は、動画を見ながら編むのが一番かも。

Custom Socks: Knit to Fit Your FeetCustom Socks: Knit to Fit Your Feet
Kate Atherley

Interweave Pr 2015-08-07
売り上げランキング : 30334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソックニッティングソックニッティング

日本ヴォーグ社 2015-10-09
売り上げランキング : 197775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by pontederia | 2017-09-16 14:15 | 手作り | Comments(0)
e0118857_09502894.jpg
パターン:リッチモアベストアイズコレクション 2014年春号
糸:フォリア no.3 3玉 綿和紙 no.2 4玉 シルクファイン 1玉
針:5.6号

糸がセールになっていたので、パターン通りに編んでみようと試みた。が、綿和紙のゲージが本の通りにならず、段数は減らした。袖が素敵だと思って選んだのに、フォリアの部分裏メリヤスにするのを忘れていた。首周り両端3センチくらいづつ狭くなるように接ぎ合わせ、後ろ身頃の中央の減らしを最初から省略。好きな糸で編むのは楽しかった。着てみると、真夏には暑い感じ。この本、編み図をよく見て編まないといけないデザインばかりなので、脳トレになる。前後で糸を変えて編むのは、飽きなくて良い。

# by pontederia | 2017-09-11 10:26 | 手作り | Comments(0)

まる2年

e0118857_10073162.jpg
息子が病気の診断を受けて、丸二年になる。通信高校に進んだものの、一年目は全く単位も取らず、昼頃起きてくる生活。二年目にようやく単位を取る気も湧いたのか、この夏にはテストも受けに行っていた。わたしも病気の診断を受けてすぐの頃は、食べられるものがないと暗い気持ちになったが、最近は気にしていない。サラダ油は使わないとか、砂糖はなるべく摂らせないようにとかだけ。あとは食べられるものを自分で選んで食べてもらう。それに加えて、週に何度かは夕飯の一品を作ってもらうようにしている。今更、勉強しろとか将来のことを考えろとか言っても無駄なので。好きなように生きているのを見守るしかない。もう親としてしてやれるのは、自分が食べるものは自分で作れる人間に、ということ。写真のひじきの煮物など、食べられないコンニャクは入れず、味も手間も親が作るよりずっと上等。スーパーでの買い物も頼めば、半額品をしっかり買って来てくれるようになった。欲を言えば、一年分払ったリクルートのサプリをもっと利用して欲しいとかあるけれど。この2年で、息子もわたしも徐々に現実を受け入てきた。最近止めたのは、自分のせいで息子を病気にしたと思うこと。思っても何にもならない、と割り切った。家族がそれぞれ笑顔で一日を過ごせるように、そのためにも自分や人を責めて生きるのは止めようと思う。
# by pontederia | 2017-09-03 11:19 | 難病 | Comments(0)
e0118857_10460588.jpg
パターン:リッチモア 2014 春号
糸:リンド 4玉  友禅 2玉
針:4・5号

リンドが安かったからという理由で編んだが、大変だった。気を逸らすとすぐに間違えるので、ながら編みが出来ない。ボケ防止だと思いながら編んだ。
e0118857_10461790.jpg
後ろが変わったデザイン。友禅もセール品だったが、2玉使い切り。友禅がこの色しか残っていなかったので、リンドをサーモンピンクにしたが、サンプル通りベージュのほうが良かったような。夏物でデザインされているけれど、春、秋にベストとして着よう。


# by pontederia | 2017-09-01 11:19 | 手作り | Comments(0)

読んだ本と、生活の記録


by pontederia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30